北海道の日記番組といえば、大泉洋さんが出演していた「水曜どうでしょう」ですね。筆者はとても大好きで、TVKで再放送されている番組を楽しみに見ています。
今回は、水曜どうでしょうの聖地で知られる「あの場所」を紹介します。「水どうファン」の方は、一度は行ってみてはいかがでしょうか?
それではご覧ください!
〜目次〜
聖地へのアクセス
今回紹介する聖地は、「水曜どうでしょう」の前枠や後枠で使用されている公園です。この公園は、「平岸高台公園」といいます。
最寄り駅は、札幌市営地下鉄南北線の「南平岸駅」です。
札幌からだと10分くらいで行くことができます。公園までは、駅から歩いて4分ほど。アクセスはとても良いですね。
おすすめの標識・看板
このサイトは「Sign Mania」ですから、本題へ入る前に、南平岸駅の近くで見つけた標識と看板を少しだけ紹介させてください。
まずは、青看板。
何が面白いかというと、一つの看板に「国道453号線」と「道道453号線」が存在することですね。駅の西側にある交差点付近で見ることができるので、標識好きの方はついでに撮影してみてはいかがでしょうか?
同じ番号の国道と県道(今回の場合は道道)が交わることは珍しいです。一般的に、同じ番号だとわかりにくいので、重複は避ける傾向がありますね。ドライバーの方は、間違えて違う道路を進まないように気をつけましょう笑。
あと、近くにある平岸小学校からは「アンパン道路」という道路が伸びているそうです。アンパンの絵がいきなり視界に入ったので驚きました…笑。全く知らなかったので、青看板の撮影の際に偶然発見。これだから散歩は面白いなと思いますね。
聖地の紹介!
お待たせいたしました。ここから、平岸高台公園を紹介します。
遊具もあるものの、広大な広場になっていますね。「あ〜ここだ…!」思わず声が出ました笑。
公園の看板には、「水曜どうでしょう」の説明も書かれていました。
札幌市の隠れた名所。もはや、隠れた存在でもなさそうな気がしますが…笑。
ここは、よく雪が積もっていたときにソリで滑っていた場所ですね。ミスターの姿が目に浮かびます…!
この遊具は、2013年に撮影された「初めてのアフリカ」で登場しました。ミスターが竹馬になかなか乗れず、危なっかしい様子を何度も見ましたね…。この遊具での撮影は、アフリカのときだけでしょうか…?
水曜どうでしょうが放送されていたHTB(北海道テレビ放送)は、もともと本社が公園のそばにありました。2018年に開局50周年を迎え、それを機に本社は「さっぽろ創世スクエア」という建物に移転。時計台やテレビ塔に近い場所にあります。
広い公園を、のんびりと歩き回ってみました。
普通の公園ではありますが、「水曜どうでしょう」の撮影で使用されたわけなので特別感がありますね。
筆者はアニメにはそんなに興味がありませんが、今回の訪問で「聖地巡礼」のおもしろさが理解できた気がします。テレビでよく見ていた場所へ足を運ぶことが、これほど興奮することだとは思いませんでした。
もしまた公園へ行く機会があれば、次は冬ですかね…?「ソリ」で滑るミスターを思い出し、笑顔になれるかもしれません…!笑
いかがでしたか?
札幌からもそんなに遠くないので、観光がてら訪問できます。水曜どうでしょうファンの方は、ぜひ行ってみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Comments