先週、福井県敦賀市にある「4連おにぎり」を紹介しました。
今回は、滋賀県長浜市にある「3連おにぎり」を紹介します。1つあるだけでも珍しいですが、ここには2ヶ所「3連おにぎり」があるのです!
さっそく紹介していきましょう。
地図はこちら。北陸本線の木ノ本駅の西側にあります。駅名は「木ノ本」ですが、地名は「木之本」のようです。
この記事の主人公である3連おにぎりたちはこちらです!
「国道8号」「国道303号」「国道365号」による「3連おにぎり」ですね。
一方は、それぞれの国道がどちらへ進むのかを示す「赤い矢印」が付いています。複数おにぎりが並んでいるときによく見ますね。
逆に、「赤い矢印」のない、シンプルな「おにぎり3段重ね」は珍しいかもしれません!おにぎり同士が密接している感じが、インパクトありますね。
それぞれ違う向きを向いているため、どちらかは逆光になってしまう可能性があります。筆者は午後に訪問したので、東向きの3連おにぎりが見えにくかったです…。訪問時間帯を考慮した方が良いかもしれません。
素晴らしい3連おにぎりたちですね~。
北陸本線の普通列車は、1時間に1本ほど。下車してみて、次の列車が来るまで見に行くことをおすすめします!
最後に、駅の東側にある「卒塔婆標識」たちも紹介します。この区間は「国道8号」が通っていませんが、「303号」と「365号」のピンクの卒塔婆標識をたくさん見ることができます。
いかがでしたか?
今回は、滋賀県長浜市にある「3連おにぎり」のスポットを紹介しました。駅からそんなに遠くないので、アクセスは良好!ぜひ行ってみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Comments