筆者は、異形矢印の撮影が大好きです。同時に、鉄道で旅をすることも好きですね。そこで、線路沿いにある素敵な異形矢印スポットに行ってきました。
今回紹介するのは、埼玉県の本庄市です。
まずは場所を確認しておきましょう。JR高崎線の本庄駅の西側700m付近にある「上町踏切」です。
踏切に、斜めから道路が集まってきています。そのため、複雑な異形矢印を見ることができるのです。
複雑な矢印は他の場所でも見れるのですが、ここの踏切付近で見られる異形矢印たちは一味違います。どういうものかというと…
なんと、大きさの違う2つの異形矢印が一つの柱に設置されているのです…!
7:30~8:30の時間帯だけ、小さい方の異形矢印で案内されています。それ以外の時間帯は、大きい異形矢印で案内。大きさで区別しているようです。まるで、異形矢印の親子みたいですね!
小さい矢印の方が、進める方向が少ないですね。大きい矢印の方が、成長しているような感じがします。子どもから親に成長すると、大きい方の矢印の形になるのかな…(変な妄想をしてしまいました笑)。
踏切の両側に、色々な形のものが設置されています。どんな形なのかを予想しながら歩き回ってみると楽しいですよ!
1ヶ所だけ、同じ大きさで矢印が設置されていました。一方はよく見る標準形ですが、下の方が複雑な形になっています。こういう組み合わせも面白いですね。
他にも、踏切正面から異形矢印を眺めることができます。
手前と奥とで形が違うので、しっかり進める方向を確認しておく必要があります。
せっかく異形矢印が設置されているので、なるべく多くの異形矢印を同時に撮影できる場所を探しました。線路沿いに、2ペアの親子の異形矢印を見ることができます!
ちょうどその時、踏切が鳴りました。列車がやって来るので、列車と異形矢印の同時撮影に挑戦。わりと良い感じの写真が撮れました。
反対側からも撮影。こちらからだと、反対側の異形矢印が少し見にくいようです。でも、良い景色であることには変わりありません!
(強いて言えば、晴れてたら良かったな…)
こういう風景を見れると、筆者はとてもテンションが上がります。「ここに来て本当に良かった!」そう思うことができますね。
さて、さらに西側にある「中学校通り踏切」にも、異形矢印がありました。こちらは親子ではないものの、面白い形の異形矢印が4枚設置されています!
こちらでも列車の撮影をすることに。なんと、貨物列車がやって来ました!矢印の複数ショットは撮れなかったものの、列車と異形矢印の組み合わせは最高だなと思いました。
いかがでしたか?
「上町踏切」と「中学校通り踏切」の2地点で、合計13枚の異形矢印を撮影することができました。
大小異なる異形矢印が見れたり、一緒に列車も撮影できたり…。魅力的なスポットですので、興味がある方はぜひ訪問してみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Comments