今回は、福井県越前市にある武生駅周辺の標識や看板を紹介します。駅の近くに、個性的なものがたくさんあるので、短時間で散策したい方にはおすすめです!
~目次~
クルっと回転した矢印
まず紹介したいのが、クルっと一回転している矢印です。
見事に円を描いていますよね。道路はカーブしながら高度を上げ、線路を超えて反対側に行きます。
反対側にもかつて一回転した矢印があったのですが、現在は撤去されていました。
今回紹介した矢印も、もしかしたら撤去されてしまう可能性もあるかもしれません。
標識とはそういうものなので仕方ありませんが、気になった方は早めに撮影に行きましょう。
(撮影は2022年8月です)
個性的すぎる異形矢印
福井県の駅チカ異形矢印でも紹介しましたが、武生には面白い異形矢印があります。
先程紹介した、回転した矢印の近くにある交差点です。
大きな通りから細い道が伸びていますが、その出口付近に…
まるで、十字架から草がニョキっと生えているような形です。しかもそれが2つ!
一つは電柱、もう一つは自立しているのも面白いですよね。これは何度見ても不思議な配置です。
地面には進める方向を示す矢印が描かれていますが、道路の白線を突き破って伸びているのがまた素晴らしい…!
違和感ありまくりの矢印たちをぜひご堪能ください。
県道かと思ったら…
後ろ姿を見れば、誰だって県道標識だと思うはずです。
しかし実際はというと…
自転車道でした。しかも緑色。青色に数字が書かれていると思い込んでいた筆者にとって、この標識はかなり衝撃的でした。
線路の反対側、日野川が流れる「堀川」交差点付近にあります。橋からの景色をのんびりと眺めるのもおすすめです。
バス乗り場のレトロな看板
最後に、越前武生駅(2023年からは「たけふ新駅」)の近くにあるバス停の看板を紹介します。
1番のりばの看板、「シピィ」しか記載がありません。ショッピングモールだそうですが、初耳の筆者にとってはピンときませんでした。どこか、怪しいところに連れ去られてしまうんじゃないかと…笑。
行先が「シピィ」だけなので、きっと需要がある程度あるんだと思います。広いスペースにポツンと書かれているのが少し寂しい感じがしますが。
ちなみに、他の2番、3番乗り場は行先がたくさんありました。
フォントがどれもレトロで味がありますね。こういう看板はとても好きです。
いかがでしたか?
武生駅での滞在はそんなに長くなかったので、他にももっと面白い看板や標識があるかもしれません。
越前市に行く機会がある方は、ぜひ武生駅へ行ってみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ページトップに戻る
Comments